Googleドライブ を利用してPDFをホームページに埋め込む
Googleドライブは、Google Inc. が提供するオンラインストレージサービスです。ご利用には Google のアカウントが必要なため、まだお持ちでない場合は 無料登録 からはじめましょう。
詳細は次のサイトを参照ください。
回覧板の内容をお知らせに掲載する場合、ワードの文書やポスターを画像化して掲載することがあります。次の手順で画像に変換できます。
1.Word文書をpdf形式で保存する
ファイル⇒名前を付けて保存⇒ファイルの種類:PDFを選択⇒デスクトップに保存
2.保存したPDFファイルをAdobe Readerで開き、スナップショットをとる
①デスクトップのPDFファイルを右クリック→[プログラムから開く]→[Adobe Reader]をクリック
②[編集]→[スナップショット]をクリック
③文書全体を囲むようにドラッグ
④「選択した領域がコピーされました」というメッセージは[OK]をクリック
⑤Adobe Readerは「×」をクリックして閉じます
3.ペイントに貼り付けてJPEG形式で保存
①ペイントを起動します
②[貼り付け]をクリック(またはCtrl+V)
③クリップボードの画像が貼り付きます
④トリミング]をクリックして余白を切り捨てます
⑤[ファイル]タブ⇒[名前を付けて保存]⇒[JPEGファイル]をクリック
⑥保存先をデスクトップにして[保存]をクリック
1.マイマップを作成
次を参照して、グーグルマップに表示したい自治会・町内会の区域(シェイプ)を描画してください。
2.マイマップをサイトに表示する
マイマップが完成したら、「共有」ボタンをクリック ⇒ ウエブ上で一般公開にチェック ⇒ 「保存」をクリック ⇒ 「完了」をクリック ⇒ 共有の右側の縦・・・をクリック ⇒ 「自分のサイトに埋め込む」をクリック ⇒ HTML をコピーしてページのソース コード内に貼り付ける。
注)マップの表示サイズはソースコードで変更してください。
右がサンプルマップです。⇒
会報などをホームページでも公開したい場合など、Dropboxに保管したpdf会報ファイルにリンクをはれば、Jimdoのサーバー容量を有効に使えます。
Dropboxはオンラインのストレージサービスで、パソコンの中の特定のフォルダーをインターネット上のクラウドで共有するサービスです。
無料で利用することができて、2GBまで保存できます。
1.Dropboxへの登録
Dropboxにアクセスして登録してください。
2.Dropboxのダウンロードとインストール
DropboxをPCにインストールしてください。
3.Dropbox内のファイルへのリンク
PCのDropboxフォルダーからリンクしたいファイルを選択⇒右クリック⇒Dropboxリンクを共有(L)⇒クリップボードにファイルが開くので「共有」ボタンをクリック⇒ファイルへのリンクURLをコピーしてリンクを貼る。
参考資料
Dropboxにアップロードしたファイルをダウンロードしたり、リンクで表示させる方法は、次の資料で手順を詳しく説明しています。
Dropbox内のpdfファイルのダウンロードおよびリンクの仕方(pdfファイル)