imdoが2016年12月20日(火)からHTTPS対応なりました

JimdoにSSLサーバー証明書が導入され、2016年12月20日(火) 16:00より順次、Jimdoで作られているすべてのサイトがHTTPS対応へ変更されました。 

これは、ウェブサイト上の情報通信が暗号化され大切なデータが安全に保護されるということです。

 

・SSL / TLSとは?

SSL/TLS とは、インターネット上でやりとりされる通信データを暗号化し、通信の盗聴(※) やデータの改ざんから大切な情報を守るための技術です。SSLに対応しているサイトのURLは https:// から始まるので、URLを表示するアドレスバーで確認することもできます。

 

・HTTPS対応になると何が良くなるの?

情報通信時のリスクを回避し、より安全にウェブサイトを利用することができます。

ネットショップに必要な個人情報

問い合わせフォームで受けた質問

ログイン時に使用したパスワード

このように他者に知られたら困る情報をインターネット上でやりとりする際、暗号化をした上で通信をしてくれます。暗号化されていないデータは、通信時に盗聴されたり抜き取られてしまうと中身を解読され、その瞬間に危険に晒されます。情報が暗号化されていることで、万が一盗聴されても中身を読み取られることはありません。

 

・他にもこんなメリットが

ユーザーに安心感を与える

「セキュリティで保護されているサイト」は、ユーザーへ安心感を与えます。情報を大切に扱っているサイトとして信頼にも繋がるでしょう。特にネットショップやフォームなど情報を入力することに対して不安感を与えません。

SEOの観点でも有利に

Googleはサイトのセキュリティを重要視し、HTTPS対応のサイトを優先してインデックスすると発表しています。いくつかの要素の一つなので簡単に検索順位が上がるとは言えませんが、サイトがHTTPSに対応していることは必須になりつつあります。